人気ブログランキング |
<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
庵原町 新築完成見学会
25日(土)・26日(日)に庵原町 新築完成見学会が開催されました。

f0129627_12591917.jpg

暑い中、2日間で24組約72名の方にご来場いただき、ありがとうございました。
今回はオール電化住宅ということで、HIクッキングヒーターでドーナツやお菓子の実演を
させていただきました!!
お子さん達にも喜んでもらい、オール電化の説明を興味深く聞いてくれるお客様もたくさんいて、とても嬉しかったです!
工法、設備、金額、デザインなど、もっと分かりやすい説明ができるよう、工夫していきたいと思います☆
今後もよろしくお願いします!!

9月9日(日)小野田さんちのガレージセールを開催します☆
会社の敷地内でフリーマーケットなどをやります!
ぜひぜひお越し下さい☆
by onoda-blg | 2007-08-27 13:08
しらすアイス&夕日
8月も終わりというのに毎日暑い日が続きます・・・。
みなさん夏バテしていませんか?
今日もこの暑い中“庵原町 新築完成見学会”
お越し頂いたお客様ありがとうございました
明日もスタッフ一同お待ちしておりますので、ぜひ皆様お越しください!

さて富士山登頂にチャレンジしたスタッフがいましたが、
写真が幻想的で・・・ご来光ってかなりキレイなんじゃないかって想像してみました。
恥ずかしながら静岡県民ですが、富士山にまだ登ったことが無いです。
いつかは私もと思いながら、みんなの体験談を聞くと
「んっ・・・これは無理かな」と思い直し今に至ります。

f0129627_1728724.jpgさて私は近場ですが、夏休み御前崎にドライブに行って来ました。
で、なぶら市場なる観光スポットで前から気になっていた
「しらすアイス」を食べました。
写真だとわかりづらいのですが、かなりの量のしらすが入ってます。
見た目的にはちょっとギョッとしますが、はっきり言って美味しい!です。全然生臭くないし、逆にアイスの甘味の中にしらすの微妙な塩味がマッチして何とも言えません。
ぜひ皆さん御前崎に行った際にはチャレンジしてみてください。
ただ写真を見てもわかるように、スゴイ勢いでアイスが溶けていき
ダラダラになるので、気合い入れて一気に食べてくださいね。f0129627_1746233.jpg

夕方になりがキレイなのに驚きました。
これは御前崎の先端なんですが、夕日をさえぎるものが何も無いうえに海と海岸線の道がバランス良くて、ちょっと感動しました。また行きたいって思える位・・・。

皆さんは夏休みどこが印象的でしたか?
by onoda-blg | 2007-08-25 17:57
庵原町 新築完成見学会


夏休みから一週間、久しぶりのなが~い休みを満喫し過ぎて、最近なかなか仕事がはかどりません(>。<)みんなは夏休みどうやって過ごしたんだろう・・・???外に出るのが嫌になるほど、本当に毎日暑かったですね~!!でも、せっかくの夏休み★学生の頃の仲間と集まり飲みにいったり、富士登山をしたり、楽しい休みでした。
f0129627_21523299.jpg


早朝4:30過ぎ御来光も見え、影富士もはっきり見えました。夜は満点の星、流れ星もたくさん見ることができました。なかなか登山は過酷でしたが、楽しい思い出です!!

8月25日(土)・26(日)は、庵原町新築完成見学会を開催します。
コンセプトは、~五感で楽しむ家~
             夫婦で暮らす大人空間    です。
f0129627_2153833.jpg



ぜひぜひ起こしください!!  詳細はここ!!
by onoda-blg | 2007-08-24 22:02
新潟県中越沖地震被害地視察
先日、新潟県柏崎市刈羽村に中越沖地震の現地へ視察に行ってきました。
★はじめに★
現地の被害状況はメディアを通して見るより、想像を絶するものでした。
その深刻な状況の中、地方のみなさんが対応してくれました。本当にありがとうございました。
皆様が一日も早く安心した生活に戻れるよう、祈っています。

上越新幹線で、東京~長岡、信越本線で長岡~柏崎まで、地震の影響もあって信越本線は、
のろのろ運転、農道を走っているトラクター耕運機と同じぐらいです。
柏崎市に近づくに連れて、車窓には民家の瓦屋根を雨養生してあるブルーシートが、あちらこちら目立って来ました。
タクシーの運転手さんに、訳を言って刈羽村でも特に被害が多かった所まで行ってもらいました。車の中で、タクシーの運転手さんは、親切に地震時の状況を詳しく話してくれました。
車から降りると、人も犬もネコもいない、街並みは静まりかえっていました。
聞こえるのは、工事関係者の声とドンドンと、建物や道路工事の音です。

中越地震から3週間・・・道路の復旧が進み道路状況にも変化が現れてきました。
ただ、路面状況が良いとはまだ言えません。
f0129627_1739563.jpgこの写真のように、マンホールが道路より飛び出ています。
ガタガタだった路面は通行できるまでに整備されていますが、車輌は通常のスピードでは進めません。



f0129627_17393890.jpg被害地では
応急危険度判定士が建物の危険度診断にあたり、判定書を建物に貼っていきます。
判定は、「危険」 「要注意」 「調査済み」の三つに分類されます。

f0129627_17421763.jpg立ち入り危険な場所は赤紙で「危険」 十分な注意が必要な場合は黄色の紙の「要注意」使用可能な場合は緑色の紙の「調査済み」が貼られます。
市民からは、なぜ、危険と判断したのか、どんな基準で判断したのか理由を知りたいという声も多数あるそうです。また、危険と判断されても、理由が分からず、住み続ける住民も目立つようです。やはり、活断層の上の建っている建物は被害が大きいように感じました。

f0129627_17484857.jpg公民館に設置された仮設トイレです。
折りたたみ式で、し尿処理は、緑色のホースを通って、バキュームカーにより収集します。
ホースの途中で、流れていかなかったり、苦労はあるそうです。
清潔とは言えがたく、トイレを我慢するお年寄りが多いようで、健康が心配です。

皆さん、地震対策はしていますか??
案内してくれた柏崎の運転手さんは、三年前におきた中越沖地震で、もうこないだろう・・・と思い、耐震補強、その他の対策はまったくしていなっかた為、食器が飛んできたり、部屋中の家具はほとんど倒れてしまったそうです。
本当に地震はいつ何時くるか分からないし、大きさだって予測できないのです。事前に地震対策をする事が、大事なんだとあらためて思いました。
また、今の生活で一番困るのは“”一番大事なのは“”と強く言っていました。
実際、ミネラルウォーターがほとんど売り切れになっている店もあるそうです。
なにより、夏の暑さで、支給される水は飲み水で終わり、片付けで汚れても、汗をかいても、洗うことはできないようです。
電気・ガス・水道の復旧はしたものの、まだ今まで通りとはいかないようです。
3週間たった今も避難所で仮設トイレを使用したり、お風呂に入れなかったり、どれだけ大変で、健康に影響を及ぼすか、身にしみて伝わってきました。
そして、住まいは絶対に守りたいと強く思いました。
地震に強い安全な家を建てることは勿論ですが、地震に備えた家具の配置、補強固定、外構の見直し、水の備蓄など、身近なことで出来ることがまだまだあると感じました。
是非皆様もこの機会に今一度家の中をよく見て回り、家族で話し合い、何時くるか分からない地震に備え対策を行ってみてはいかがでしょうか。
by onoda-blg | 2007-08-09 18:30
夏といえば!
毎日暑い日々が続きます。
みなさん夏バテなどしていませんか?
水分をたくさんとってちゃんと休憩をしないと、
熱中症には気をつけてくださいね。

最近は朝から陽射しが強いため、
散歩時に大きな帽子がかかせません。
大きな帽子にメガネでかなり怪しいですけど・・・。

で、といえば・・・『かき氷』じゃないですか?
先週今年初のかき氷食べてきました!f0129627_12521394.jpg
昔はいちごとか好きだったんですが、
すっかりあずきとか抹茶とか渋いものが良くなりました。
写真は抹茶ミルクです。
抹茶の渋みとミルクのとろりとした甘さが混ざり合って「おいし~!」とつい口に出ました。

かき氷と言ったらいつも行くお店が地元にあります。
昔ながらの素朴なお店で、わかりやすく言うとちびまるこちゃんに出てくるようなお店です。お店のおばあちゃんもとても可愛く2つかき氷を頼んだのですが、一つソフトクリームのトッピングをつけた為計算が・・・。代わりに計算をしたら「あら、計算してくれてありがとぉ」とニコニコしながら言われました。f0129627_1310855.jpg
かき氷が美味しい上に何ともいえない雰囲気が漂い、幸せな気持ちになります。
昔ながらのお店の為もちろん冷房はなく、手書きのメニューです。

興味のある方は行ってみてください。さらさら氷で口の中でふわっととけます!
新村こうじ店(クリックすると地図が出ます)
by onoda-blg | 2007-08-07 13:15
八坂西 新築完成見学会
28日、29日 八坂西新築完成見学会にたくさんの方にお越しいただきました!!みなさん暑い中ありがとうございました。
今回は、やすらぎの家~with ガス 住宅~ということで、ガス発電「エコウィル」
テーマでしたが、みなさん「エコウィル」について、関心をもってくれて、ガスのよさが伝わったかなぁ・・・(>△<)?!と思います。また、今回の見学会でオール電化(IH、エコキュート)に興味があるお客さんが多いと言うこともわかりました。ガスか電気かは生活に合う方を選ぶコトが大事なので、ショールームでまずはお話を聞いて、体験してみてください★私はガスのショールームで体験してミストサウナが欲しくなりました・・・。
f0129627_1241362.jpg8月の終わりごろには、庵原で新築住宅が完成します!!また見学会をやる予定なので、ぜひぜひ起こし
ください。今度は、~オール電化の家~です★☆
by onoda-blg | 2007-08-01 12:45