人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊豆の名産
伊豆の名産_f0129627_119660.jpg

先日、ぷらりと東伊豆の『稲取温泉』にいって参りました。
静岡県中部出身の方は伊豆と言いますと西伊豆を連想する方が多いと思われますが
今回は天城越え(石川さゆりの名曲ありますが)対岸の東伊豆に行きました。
電車の旅 清水駅~熱海駅~伊豆稲取駅 熱海で乗り換え伊東駅経由~伊豆急線『伊豆稲取駅』熱海からは単線のため急行待ちやらなんやらでとにかく遅い
気の短い方は大変ですよ。 (乗り遅れると30~40分待ちになりますし)温泉地にはのんびり行くのが基本ですから(シーズン、週末は特に車の渋滞が激しいエリアですので)東伊豆は相模湾に面した漁場ということで駿河湾とは異なった海の幸を味わうことができます。
特に地元で水揚げされた新鮮の『金目鯛』の味、調理のバリエーションには圧巻されます。
そんな人気の食材『金目鯛』が稲取駅ロータリーの片隅になにげに像になってます。
皆様お立ち寄りの際にはグルメに大活躍の金目鯛ちゃんをなでなでしてやって下さい。
伊豆の名産_f0129627_1175357.jpg
残念ながら地元の猟師さんの話によると水揚げ量が減少傾向にあるようです。
世の中便利になるのも良いですが海が汚染され貴重な食材が犠牲になっている現実を痛感します。
後世まで海の幸を味わえるようにするためには今一度自然の恵みに感謝し、一人一人がエコに取り組む姿勢が大切ではないかと感じた今日この頃です。
by onoda-blg | 2008-06-08 11:53
<< 季節感が・・・ステキ! 本当に☆3年☆です! >>