人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作り
最近の天気は変わりやすく 昨日も「天気が良くなったかな?」と思っていたら
突然雨が降り出してきました057.gif
暖かくなったり 寒くなったり まだまだ油断出来ません
皆さんも体調に気を付けてください045.gif

皆さんは ダイエット食品といえば何を思い浮かべますか?

先日 手作り田舎こんにゃくを頂きました001.gif手作り_f0129627_11172020.jpg











カロリーが低く、食物繊維が豊富でありダイエット食品としても人気があります

作り方は ① こんにゃく芋を洗い 蒸すか茹でてから皮ごとミキサーにかける
手作り_f0129627_11192893.jpg

       ② ①をかきまぜながらアクを入れ 素早くかき混ぜる
         (アクは蕎麦殻を燃やした後の灰で作る)
       ③ 固まったら 適当な大きさに分けて 鍋で煮てアクぬきをする
       私が聞いた作り方を思い出しながらなので 正確ではありません025.gif


もう一度ゆで直したこんにゃくを薄く切って 
おかかをかけて だしポン酢でちょっとわさびをつけて食べました
とってもおいしかった006.gif

手作り_f0129627_1125925.jpg

                      ごちそうさまでした040.gif
by onoda-blg | 2015-03-23 13:07 | ☆食べ物☆
<< お彼岸 明日は春分の日 >>