人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建築豆ちしき その①
皆さんこんにちは!

今日は建築豆ちしきシリーズ その①をおくります。


記念すべき第一回目は
家を建てる上で必ずと言っていいほど関わってくる銀行の豆知識です。

地方銀行で数字だけの銀行名があります。(例えば十六銀行、百五銀行などなど)
なぜ銀行名に数字が使われているかというと・・・
明治五年に国立銀行条例が
制定されたときの許可番号

そのまま銀行名として使っているからなんです。ちなみに全部で153の銀行があったそうです。
数字が付いている銀行を見たら思い出して下さいね。


また豆ちしきは本社の打合せ用の机の中にも入っていますので本社に行った際は是非観て下さい(最新豆ちしきがありますので003.gif
これから1か月に1回の豆ちしきシリーズを更新して行きたいと思います017.gif
次回をお楽しみに!!!
by onoda-blg | 2010-07-02 18:05 | 建物のこと
<< 初参加! ゆきちゃん・2 >>