人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スペインの建物③
最後はバルセロナの建物の紹介

ガウディの傑作サグラダ・ファミリア大聖堂です
スペインの建物③_f0129627_13322738.jpg
大聖堂の隣に螺旋の模型等が展示してある小さくてかわいい建物があります。
スペインの建物③_f0129627_13355695.jpg








  ガウディは大勢の弟子の子供の為に、
一番最初にこの『保育園(託児所)』つくったそうです
  012.gif素敵な方ですね012.gif

それではいよいよ塔の中に。
生誕のファザード側のエレベーターで上に向かいます001.gif
帰りは螺旋階段をひたすら自力066.gifで降りるので、高所・閉所恐怖症の方にはむきませんが、
素晴らしい景色とスリルが味わえます。
スペインの建物③_f0129627_1338373.jpg

スペインの建物③_f0129627_13431337.jpg
スペインの建物③_f0129627_13432721.jpg








中はまだ工事中ですが、完成目標は『ガウディ没後100年目にあたる2026年』だそうです。
スペインの建物③_f0129627_13451370.jpg

完成した姿が見られたら嬉しいですね053.gif

バルセロナ市内のガウディ作品はどこも人気で、カサミラやグエル公園は人でいっぱいです。

そこで紹介するのは「グエル別邸」
ガウディがつくった門が有名です。
スペインの建物③_f0129627_13463756.jpg
その名も「竜の門」
この門大きいんです034.gif
私が門の前に立って、ちょうど頭がドラゴンの顎のあたり・・・。
ガイドブックで見ても詳しい地図が載っていないので、
たどり着くまで苦労しましたが、
迫力満点001.gif


庭園内を散策すればガイドブックには載っていないガウディデザインの
「竜の噴水」も発見できます。
スペインの建物③_f0129627_13472037.jpg
緑豊かで静かなところなので
のんびりとガウディを堪能できます060.gif
by onoda-blg | 2009-10-23 14:13 | 休日のこと!
<< 働き者 岡町見学会 >>